ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年01月27日

共勝丸が入港しました。

今日の大村海岸です。水面が鏡のようです。

オオセグロカモメさんたちは本日もご来園♪

「第二十八共勝丸」です。青いボディが島民には大人気。

久しぶりに商店には野菜や果物が並びました。

本日も朝から快晴です。海も昨日よりもさらに静かで二見湾は鏡の
ようです。大村海岸では昨日と同じようにオオセグロカモメが二羽のんびり
と波打ち際でくつろいでいました。

早朝、凪の二見湾を滑るようにして入港してきた青い船がいました。
「第二十八共勝丸」です。
普段は「おがさわら丸」では運べない建築資材・ガソリンなどの危険物や、
島で発生した廃棄物など資材の運搬が主な任務なのですが、「おがさわら丸」
がドック入りしたこの時期は郵便物や野菜、乳製品などの輸送もあわせて行って
います。
「おがさわら丸」よりも小さく、フィンスタビライザー(横揺れ防止装置)も装備していない
この船は東京は月島埠頭より三日間かけて島にやってきます。海況が悪いと近くの島へ
避難してなかなかこないときもあります。
でも「おがさわら丸」と同様に島にとっては欠かせない船なのです。
 
10日ぶりに商品が入荷した島のスーパーは朝から買い物客で賑わっていました。
心なしか船員さんの表情もいつもよりにこやかでした。
離島では貴重な物資を運んでくれてきたことに感謝しつつ、これからもよろしくお願いします♪
 

※定期船「おがさわら丸」のドック中(1/18~2/1)は
  ビジターセンターは閉館とさせていただきます。
※次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の2月2日(月)からとなります。

     ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター1月号 [PDF]

        




 
 

ページの先頭へ戻る