ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年01月20日

デート♪

デート現場
その1

デート現場
その2

デート現場
その3

デート現場?
その4
良いお天気の朝を迎えました。
定期船「おがさわら丸」のドック中は園内も静かで、野鳥の鳴き声などが良く聞こえてきます。
さて、今日はこれまで園内で目撃した野鳥たちのデート現場をご紹介します。

まずは大神山で出会ったアカガシラカラスバトのつがい。
二羽の口ばしから首にかけてのカーブがハートみたい♪

続きまして、葉っぱの陰で何やらいちゃいちゃしているメジロカップル。
仲良く毛づくろいをして気持ちよさそうでした。

そして遠くからハネムーンにでもやってきたのでしょうか。
渡り鳥シロチドリのカップル。
ここ最近、頻繁に大村海岸で仲良くビーチをお散歩しています。

最後にイソヒヨドリ・・・
この種は恋の時期になると、オスの猛烈アタックが繰り広げられますが、
普段はなかなか一緒にいる姿を見ることができません。
この写真もなんだか二羽の距離がありますね。

渡り鳥も多い季節ですので、是非皆さんもバードウォッチングを楽しんでみてくださいね。

※定期船「おがさわら丸」のドック中(1/18~2/1)は
  ビジターセンターは閉館とさせていただきます。
※次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の2月2日(月)からとなります。

     ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター1月号 [PDF]

       

ページの先頭へ戻る