ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年01月19日

島が静かです。

本日の大村海岸です。とても静かで波の音だけが響いてきます。

定期船「おがさわら丸」がドック入りのために出港しました。島民も沢山乗っていました。

観光の方も島民も少なくなり、コミュニティ広場も閑散としてしまいました。

ロードレース大会の様子です。
おとといは定期船「おがさわら丸」の出港日でした。
この便は年に1回ある「おがさわら丸」のドック入りの便。
これから島には半月近く船が来なくなる期間となります。

船が来ないので、島のガイドや宿泊施設の方々はこの時期に
休暇のため上京する人が多いのです。
この便でも150人ほどの島民が乗っていったようです。
1年で1番人が少なくなるこの時期。大神山公園もいつもは
朝から散歩したり散策している人をお見かけするのですが、今朝は
誰もいなくてちょっと寂しい感じがしました。

そんな中、昨日は島のマラソン大会、「ロードレース」が開催されました。
小学生、中学生、高校生、そしてマラソンが得意な島の大人たちがみんな
一生懸命に走っていました。寒さも風邪も吹き飛ばすくらいに参加者も
応援している人たちも盛り上がっていました。

今年はどんなドラマがあったのでしょうか?

※ビジターセンターは定期船「おがさわら丸」のドック中(1/18~2/1)は閉館とさせていただきます。
※次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の2月2日(月)からとなります。

     ☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター1月号 [PDF]

      

ページの先頭へ戻る