ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年01月15日

オオセグロカモメ来島。

今朝の大村海岸です。遠くにこの便でドック入りする「おがさわら丸」が見えます。

今日はシロチドリに混じって・・・

オオセグロカモメが大村海岸へご来園♪

コミュニティ広場の植栽されたシャリンバイに花がつきました♪
今日の小笠原は昨日に比べるととても暖かくなりました。
風も止み、海も凪になったので今日はホエールウォッチングには
最高かもしれませんね。

今朝、大村海岸でシロチドリやシギに混じってオオセグロカモメがいるのを見つけました。
オオセグロカモメは毎年小笠原にやってくる渡り鳥で、普通のカモメよりも大型です。
今朝見かけたオオセグロカモメはキレイな冬羽に生え変わっていました。
去年島に来たオオセグロカモメはとても警戒心が薄く、人のすぐそばまで
近づいてきていましたが、今年の子はちょっとシャイみたいで、
カメラを向けたら波止場の方へ飛んで行ってしまいました。

だいたい毎年春頃まで島の水辺で見ることができるので鳥が好きな
方は是非探してみてくださいね。


~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~
※定期船「おがさわら丸」のドック中(1/18~2/1)は閉館とさせていただきます。

     特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター1月号 [PDF]

    

ページの先頭へ戻る