ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年01月09日

都レンジャーTwitterつぶやき特集!

ビジターセンター
都レンジャー展示コーナー

今日は団体行動のムナグロ一団

夏場はこんなにデイコの葉がついているのですが・・・

すっかり落葉し開花に向けての準備完了!
風もだいぶ弱まり、穏やかな朝を迎えました。
今朝、巡回をしていると、普段単体行動の多いムナグロが、お祭り広場で珍しく10羽程で集まっていました。警戒心の強いムナグロは、近づくと細長い足をスタスタと動かし、人との一定距離間を崩しません。しばし、追いかけっこをして楽しませていただきました。

小笠原もすっかり冬となり、モモタマナの葉が紅葉し、園内も赤みがかかった雰囲気となっています。モモタマナも小笠原では珍しい落葉樹ですが、園内にはもう一つ落葉樹デイコがあります。
冬に入ると葉を落としはじめ、春先になると丸裸な枝に紅色の花を付けます。
園内のデイコもどんどんと落葉し始めています。
ビジターセンター駐車場すぐ横にあるデイコはすっかり丸裸となり、
オガサワラオオコウモリのレプリカが丸見えですよ♪
開花も待ち遠しいですね。

さて、ビジターセンターの都レンジャーコーナーが更新されました。
2年ほど前から始められた小笠原支庁Twitter。
すでに100を超えるつぶやきの中からピックアップされた自然情報を写真と共にご紹介しております。中にはとっても可愛いつぶやきもありますよ♪
是非ご覧になってみてくださいね。


~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

     特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター1月号 [PDF]

      

ページの先頭へ戻る