ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年01月08日

定期船「おがさわら丸」ドックまであと2便!

本日の大村海岸

おがさわら丸岸壁に停泊中の
巡視船「あきつしま」

ハイビスカス
夏ほど花の数は多くありませんが、
冬の島にも南国の雰囲気を漂わせてくれています。

イソフジ
房状につける実がどんどん膨らんできています。
朝から突風とも言える程の強い風が吹き、曇り空で薄暗い朝を迎えましたが、
やっと太陽も顔を出し始めてくれました。
低気圧の影響で海況も悪く、大村海岸も少し波が高くなりはじめていますので、
海岸付近をご利用の際は十分ご注意くださいね。

さて、ここ数日、おがさわら丸岸壁に海上保安庁の巡視船「あきつしま」が停泊していました。
全長約150mとおがさわら丸の全長約131mを上回り、とても大きな船!
巡視船が沖に停泊しているのはよく見るのですが、近くで見ると迫力満点でしたよ♪

本日、あきつしまと入れ替わりに定期船「おがさわら丸」が入港します。
一月下旬に年に一度の点検・修理のためドック入りし、2週間ほど島は缶詰状態となります。
島から出ることもできなければ、食料の調達もできません!
ドックに入るまであと2便・・・島の人はこれからドックに向けて食料の確保が必要となります。
スーパーが賑わいを見せそうですね。
 

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

     特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター1月号 [PDF]

  

ページの先頭へ戻る