ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2015年01月07日

開花間近です。

本日の大村海岸。風が強いです・・・

デイコの花は真っ赤でとてもキレイです。

セイロンベンケイです。釣鐘型の部分が割れたら開花なんですよ。

シマギョクシンカは枝の先端に花を咲かせます。
本日の小笠原は曇天。昨日の晴天が嘘のように肌寒くなってしまいました。
時折雲の合間から太陽が顔を覗かせますが、一日ぱっとしないお天気となりそうです。

さてさて、島ではすでにあちらこちらで春の気配がしてきました。
大村中央地区ではデイコに早くも花がつき始めました。
3月~4月頃に満開時期を迎えるので島では出会いと別れの花として有名です。

大神山地区では「ハカラメ」の名前で有名なセイロンベンケイもそろそろ咲きそうです。
釣鐘型の花は開花するととてもキレイなんですよ。
固有種のシマギョクシンカにも蕾がついていました。この花は枝先に傘状に白い
花を咲かせます。

開花しましたらこちらのお知らせやニュースレターなどでお伝えしますね♪

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

     特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター1月号 [PDF]

 

ページの先頭へ戻る