ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年03月07日

ガジュマルの実は野鳥の大好物♪

本日の大村海岸

ガジュマルの実

美味しそうなピンク色の実は野鳥の大好物♪

園内で見ることができる野鳥を紹介しています。
(大村海岸トイレ掲示板)
昨日より定期船「おがさわら丸」が着発便となり、いよいよ繁忙期が始まった小笠原。
本日は少し雲が多いものの、良いお天気となりました。
園内を散策される方や、海や山へお出掛けになる方など、朝からとても賑やかな雰囲気です。

さて、園内ではガジュマルの実がいくつかの場所で生っており、その実を目当てにメジロがやってきていました。
ガジュマルはクワ科イチジク属の植物で、実の中に花を咲かせます。
そのため実際に花を見ることはできませんが、とっても美味しそうなピンク色の実をつけます。
野鳥の大好物でもあり、近くにいると代わる代わる野鳥が飛んできてくれるかも知れませんよ♪
バードウォッチングには絶好のスポットかもしれませんね。
大村海岸トイレの掲示板に園内で見ることができる野鳥を紹介しておりますので、
こちらも是非ご覧になってみてくださいね。


3月ビジターセンターは毎日開館しております。
開館時間は8:30~17:00です。
※3/21,22,24,25は21:00まで開館
館内では、特別展「鯨・鯨・鯨 展」を開催中です。
毎年冬場に繁殖のために小笠原近海にやってくるザトウクジラ。今回はザトウクジラの生態の他、海や陸からのウォッチング情報や、小笠原で有名なモッチーニというクジラをご紹介していますよ♪
その他にも歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

    
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ 
ニュースレター3月号 [PDF]  


  

ページの先頭へ戻る