ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年03月03日

ホワイトチップ

本日の大村海岸もベタ凪です♪

今朝もサンドアートがありました。ケーキでしょうか?

ホワイトチップ(ネムリザメ)です。

昼間泳いでいるのも珍しいですが、こんなに波打ち際まで近づいているのも珍しいです。
こんにちは。
先週末の小笠原は海はベタ凪、空は快晴!夕日は美しく、鯨は飛び跳ねる最高のコンディションでした。
おがさわら丸や観光船でいらしたお客様たちは海に山にと、とても忙しそうに観光されていました。


そんな中、大村海岸では春の陽気に誘われたのか一匹のホワイトチップが
波打ち際まで来ていました。

ホワイトチップ、別名ネムリザメとも言い、こちらの呼び名のほうが内地の人たちには
しっくりくるのではないでしょうか?

メジロザメ科に属するこのサメは小笠原ではよく見られるサメです。
夜行性でおとなしく、昼間はサンゴ礁の間でじっとしているので眠っているように見えます。
名前の由来もこの辺から来ているみたいですね。

昼間に泳いでいる姿はとても珍しいです。臆病なので人が近づくと逃げていきますが、
相手は野生動物なので、もし見かけても追いかけたりいたずらしたりはしないで下さいね♪



~本日ビジターセンター開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。
館内では、特別展「鯨・鯨・鯨 展」を開催中です。
毎年冬場に繁殖のために小笠原近海にやってくるザトウクジラ。今回はザトウクジラの生態の他、海や陸からのウォッチング情報や、小笠原で有名なモッチーニというクジラをご紹介していますよ♪
その他にも歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

    
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ 
ニュースレター3月号 [PDF]  


 

ページの先頭へ戻る