ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年02月26日

セイロンベンケイ(島名:ハカラメ)の花が見頃♪

本日の大村海岸

セイロンベンケイ(島名:ハカラメ)の花

3月にはビジターセンターにてハカラメ葉書作り教室を開催します。

葉から芽が出てくる不思議な葉書を作ることができますよ!
今日も良いお天気に恵まれた小笠原。
山歩きにはちょうど気持ちの良い陽気ですね♪

さて、最近セイロンベンケイがたくさん花を付けています。
花のがくが灯篭のように見えることから灯篭草(トウロウソウ)とも呼ばれている他、
葉のふちから新たな芽を出すことからハカラメやマザーリーフなどとも呼ばれています。
とっても不思議で面白い植物なのですが、小笠原では外来の帰化植物で問題となっています。

ビジターセンターではこの外来植物を利用し、ハカラメ葉書作りのクラフト講座を行っております。
3月にも開催する予定となっておりますので、是非ご参加くださいね。
日程の詳細については決定次第お知らせ致します。



~本日ビジターセンターは閉館日となっております~
次回開館日はおがさわら丸入港日の2月27日8:30~17:00です。
特別展「鯨・鯨・鯨展」も開催しておりますので、是非お越しください。

~冒険遊戯広場利用についてのお願い~
※リニューアルされた大すべり台は、塗装が新しいので、雨が降ったあとなどは大変滑りやすくなっています。できれば完全に乾いてからの使用をお願いいたします。
また、立って滑ったりすると転倒の危険がありますので、必ず座って使用してください。

※芝生養生中のため一部立ち入ることができない箇所があります。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

  
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ 
ニュースレター2月号 [PDF]  


ページの先頭へ戻る