ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年02月19日

特定外来生物:グリーンアノール

本日の大村海岸

特定外来生物:グリーンアノール

グリーンアノール捕獲調査区域
(大神山)

グリーンアノール捕獲トラップ
(通称:アノールホイホイ)
前線を伴う低気圧の影響で、小笠原も安定しない天候となっています。
朝から雲が多く、これからお天気は下り坂のようですね・・・

さて、園内を巡回しているとよく出会う生物の中に、グリーンアノールという北米原産の爬虫類がいます。
小笠原諸島(父島・母島)にはペットとして持ち込まれたり、物資に紛れて侵入して繁殖しました。
強い繁殖力を持つなかで、昆虫類を捕食し、小笠原固有の貴重な生物をも絶滅に追い込み、小笠原の生態系に大きな影響を与えてきました。
極めて侵略的な外来生物であることから、外来生物法で特定外来生物にも指定され、現在、属島への分布拡大防止と父島・母島における防除の両方を進める対策がとられています。
園内にも捕獲調査区域や捕獲トラップが設置がされているので、皆様もご理解とご協力のほどお願い致します。


~冒険遊戯広場利用についてのお願い~
※リニューアルされた大すべり台は、塗装が新しいので、雨が降ったあとなどは大変滑りやすくなっています。できれば完全に乾いてからの使用をお願いいたします。
また、立って滑ったりすると転倒の危険がありますので、必ず座って使用してください。

※芝生養生中のため一部立ち入ることができない箇所があります。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

~本日ビジターセンターは閉館しています~
次回開館日はおがさわら丸入港日の2月20日からとなります。
開館時間は8:30~17:00です。
  
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ 
ニュースレター2月号 [PDF]  

     

ページの先頭へ戻る