ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年02月18日

デイコ(ビーデビーデ)も満開です。

今朝の大村海岸は波もおさまり穏やかです。

村役場前の交差点側にあるデイコが見頃です♪

島民が昔から親しんでいる花です。

大村海岸の休憩舎にはサンゴアートが。作った人の感謝の気持ちが伝わってきます。
こんにちは。
今日の小笠原は昨日よりも若干気温が低く、雲が多い日となってます。
おがさわら丸が出港中のため、島の繁華街はとても静かです。
来月にはおがさわら丸が着発運行になるので毎日賑やかになりますが、
ひとときの静けさというところでしょうか。
大神山のカンヒザクラも満開を迎えましたが、お祭り広場のデイコも
只今花真っ盛り!大満開です♪

島ではビーデビーデの愛称で親しまれていますが、
開花の時期が年度末、新年度にかぶる事から、
昔からこの花が咲くと、別れ、出会いの季節がやってきたなと島民は思ったりします。
島での仕事の任期を終えて島を去るご家族、内地での新しい環境に胸を高鳴らせている卒業生・・・
島を去る理由は千差万別です。
別れは寂しいものですが、新年度になるとまた新たな出会いが待っています。

おがさわら丸が出港するたびにあちこちから聞こえる「いってらっしゃい」の声、
青い空に舞う色とりどりのレイ。そして盛大なお見送り船の数々・・・
ビーデビーデが満開になるとふとそんな光景が浮かんできます。


~冒険遊戯広場利用についてのお願い~
※リニューアルされた大すべり台は、塗装が新しいので、雨が降ったあとなどは大変滑りやすくなっています。できれば完全に乾いてからの使用をお願いいたします。
また、立って滑ったりすると転倒の危険がありますので、必ず座って使用してください。

※芝生養生中のため一部立ち入ることができない箇所があります。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

~本日ビジターセンターは閉館しています~
次回開館日はおがさわら丸入港日の2月20日からとなります。
開館時間は8:30~17:00です。
  
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ 
ニュースレター2月号 [PDF]  

     

ページの先頭へ戻る