ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年02月13日

カンヒザクラ

今日の大村海岸です。大潮に入ったので引き幅が大きいです。

カンヒザクラ開花です!

今日の時点で7分咲きといったところでしょうか?満開までもうすこしです。

ミツバチもたくさん来ていました♪
こんにちは。
昨日まで強風が吹き、雨も降ったり止んだりの不安定なお天気でしたが、今日は快晴!
気持ちの良い一日の始まりとなりました♪

さてさて、現在大神山ではさまざまな草花が開花していますが、旧事務所下園路にある
カンヒザクラがいよいよ満開ちかくなってきました。

カンヒザクラは中国や台湾に自生する桜で、父島では植栽されたものが何本かあります。
大神山のカンヒザクラもその一本で、毎年この時期になると綺麗な濃桃色の花を咲かせます。

ソメイヨシノが育たない小笠原では、カンヒザクラが咲くと、植栽されている各場所で島民がお花見を始めます。
大神山のカンヒザクラも、満開になると色々な方々が見にいらっしゃいます。
この時期にしか見られないので、是非お誘いあわせの上ご来園くださいね♪



~冒険遊戯広場利用についてのお願い~
※リニューアルされた大すべり台は、塗装が新しいので、雨が降ったあとなどは大変滑りやすくなっています。できれば完全に乾いてからの使用をお願いいたします。
また、立って滑ったりすると転倒の危険がありますので、必ず座って使用してください。

※芝生養生中のため一部立ち入ることができない箇所があります。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

~本日ビジターセンターは閉館しています~
次回開館日はおがさわら丸入港日の2月14日からとなります。
開館時間は8:30~17:00です。

館内では、特別展「鯨・鯨・鯨 展」を開催中です。
毎年冬場に繁殖のために小笠原近海にやってくるザトウクジラ。今回はザトウクジラの生態の他、海や陸からのウォッチング情報や、小笠原で有名なモッチーニというクジラをご紹介していますよ♪
その他にも歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
  
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ 
ニュースレター2月号 [PDF]  

     

ページの先頭へ戻る