ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年02月12日

ハクセキレイ発見。

本日の大村海岸です。

ハクセキレイです。大村海岸へいらっしゃいませ!

白いお顔に黒い過眼線がかわいいですね♪ 

こちらは親水護岸ご利用中のキョウジョシギ御一行様です。
こんにちは。
内地では昨日もまた雪が降ったようで、大気が安定しませんね。
こちらでも、強い雨が急に降ったり止んだりしています。

雨上がりの大村海岸を見ていると、いつものイソヒヨドリやキョウジョシギに混じって、見慣れない小さな鳥を見つけました。
写真を撮ってみると・・・
ハクセキレイでした!!

冬になると島でもよく見かけますが、今期は初めてでした。
ハクセキレイは警戒心が薄く、逃げない鳥としても有名なので、ウオッチングには向いているようです。

海岸やお祭り広場によくいますので、見つけたらゆっくり観察してみてくださいね。


~冒険遊戯広場利用についてのお願い~
※リニューアルされた大すべり台は、塗装が新しいので、雨が降ったあとなどは大変滑りやすくなっています。できれば完全に乾いてからの使用をお願いいたします。
また、立って滑ったりすると転倒の危険がありますので、必ず座って使用してください。

※芝生養生中のため一部立ち入ることができない箇所があります。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

~本日ビジターセンターは閉館しています~
次回開館日はおがさわら丸入港日の2月14日からとなります。
開館時間は8:30~17:00です。

館内では、特別展「鯨・鯨・鯨 展」を開催中です。
毎年冬場に繁殖のために小笠原近海にやってくるザトウクジラ。今回はザトウクジラの生態の他、海や陸からのウォッチング情報や、小笠原で有名なモッチーニというクジラをご紹介していますよ♪
その他にも歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
  
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ 
ニュースレター2月号 [PDF]  

    

ページの先頭へ戻る