ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年01月14日

ゆり丸来島

今朝の大村海岸です。日差しがさすとキラキラして綺麗です♪

海岸にあるイソフジもまだまだ見頃!

「ゆり丸」です。「ははじま丸」に比べてちょっと出力が落ちるので10分ほど航海時間が長くなります。

こちらも珍しい「おがさわら丸」の停船位置にいる「ははじま丸」です。これからドックのため内地に向けて出港します。

こんにちは。
日曜日、祝日はとてもお天気が良く暖い気候だったのですが、今朝は雲が多くちょっと肌寒くなりました。

来週から定期船「おがさわら丸」がいよいよドックに入るのですが、その前に父島ー母島間を運航する「ははじま丸」がドック入りしました。
「ははじま丸」がドック中に入ると代行船として伊豆諸島開発の「ゆり丸」がやってきます。

この「ゆり丸」、船マニアの間では幻の船と呼ばれています。
実はこの「ゆり丸」、自分の航路を持たず、各地にピンチヒッターに行くためだけの船なんです。
小笠原や八丈島、はたまた鹿児島など「ゆり丸」ほど色々なところを走っている船は無いんじゃないでしょうか?

なので、いつでも見れる、乗れるというわけではない船ゆえに結構人気があるのです。

「ははじま丸」が白を基調としてるのと対照的にネイビーブルーの船体がカッコイイですね。
本日から「ははじま丸」がドック終了まで運航しています。

「ははじま丸」が帰ってくるまでよろしくお願いします♪


本日ビジターセンターは閉館しております。
次回開館日はおがさわら丸入港日の1月15日からとなります。
開館時間は8:30~17:00です。
小笠原の歴史や文化、動植物の情報や映像をたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。

⇒ 
ニュースレター1月号 [PDF]  

 
 

ページの先頭へ戻る