ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年12月19日

また来てね!!

本日の大村海岸

職場体験(1)
園内植物の観察

職場体験(2)
外来植物の駆除作業

職場体験(3)
ギンネム細工体験
内地は爆弾低気圧の影響で、あちらこちらで積雪が観測されているようですね。
東京から1000km南にある小笠原では、雪が降る事はありませんが、
それでも今日はジャケットが必要な気温です。
海もまだ波が高い状態となっておりますので、
海のレジャーの際は十分にお気を付けになってくださいね。

さて、昨日は小笠原ビジターセンター・大神山公園サービスセンターに、
修学旅行で来島中の高校生が職場体験にやって来てくれました。
一度も陸続きになったことがない海洋島の動植物はどのようにやってきたのか、
園内にはどのような動植物がいるのかなどをテーマに園内巡回を行い、
放っておいたらどんどん増えていってしまう外来植物の駆除作業を手伝ってくれました。
その後はビジターセンターに移動し、外来植物であるギンネムの種を使ったストラップ作りに挑戦。みなさん、素敵なストラップに仕上げていましたよ♪

あっという間の3泊4日が過ぎ、本日船が出港します。
高校生の皆様、小笠原修学旅行はどうでしたか?
素敵な思い出をいっぱい持ち帰って欲しいですね。
そしていつかまた、島に遊びに来て下さいね。
 
~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

     特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター12月号 [PDF]


 

ページの先頭へ戻る