ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年12月11日

南島入島禁止期間中

本日の大村海岸

本日の大村海岸

南島 外(海)から見た扇池

南島 外(海)から見た扇池

ここからカヤックや泳いで上陸します ~2014年11月撮影~
南島 外(海)から見た扇池

南島 外(海)から見た扇池

このアーチをくぐると・・・ ~2014年11月撮影~
南島 中から見た扇池

南島 中から見た扇池

美しい景色が広がっています ~2014年8月撮影~
風が強い朝です。曇っているので、さすがに小笠原でも寒い・・・。
と思っていたら、晴れてきました。暖かくなってきたぞ~。
このまま良いお天気が続きますように!!

定期船「おがさわら丸」が入港しています。
観光でいらしたお客様に、よく質問されるのは南島のこと。
南島は、国指定の天然記念物にも指定されている景観がとても美しい島です。
ですが、残念なことに、今は植生回復のため入島禁止期間なのです。
この期間は、自然観察路の立ち入りが禁止されているため、ボートでの上陸ができず、
カヤックか泳いで上陸し、砂浜しか歩くことができません。
でも、泳ぎに自信があって、チャンスがあったら、ぜひ上陸していただきたい。
繁忙シーズンは、多くの人で賑わっている南島が、このシーズンはプライベート状態。
聞こえてくるのは、鳥の声と波の音。
砂浜の上には、鳥とオカヤドカリの足跡のみ。
カヤックか泳ぐのみという、ちょっぴし厳しい条件ですが、
それだからこそ得られる感動もありますよ♪
でも、無理はなさらないでくださいね。入島禁止期間は
2014年度は、11月5日~2015年2月1日まで(12月28日から1月3日を除く)です。
この期間を除けば、(海況次第ですが)ボートで上陸し、自然観察路も歩くことができますから!

南島以外にも、きれいな景観の場所がたくさんあります。
美しい小笠原を満喫して、素敵な想い出をたくさん作ってくださいね。


~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

     特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター12月号 [PDF]


ページの先頭へ戻る