ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年12月10日

自衛艦・おがさわら丸入港~♪

本日の大村海岸

湾内に停泊中の自衛艦
大きいですね!!

人員輸送のためのホバークラフト
移動時にあげる水しぶきは迫力満点!!

アリ調査用トラップ
触れないようご協力お願い致します。
一昨日から降り続いた雨もようやく止み、時折太陽の光が差し込みますが、
風が冷たく、肌寒いですね・・・もうすっかり島も冬の陽気となってきました。

そんな中、今朝は海岸からボォーと大きな音・・・!!
湾内に大きな自衛艦が入港しており、そこからホバークラフトで自衛隊の方が上陸された様子。
本日は定期船「おがさわら丸」の入港日でもあるので、島が賑やかになりそうですね♪
お天気もしばらく良い予報となっています。
毎年小笠原諸島近海に出産や子育てのためにやってくるザトウクジラの目撃情報も徐々に増えてきました。冬でも魅力いっぱいの小笠原の自然を是非楽しんでくださいね。

町に程近い大神山公園にも小笠原固有の植物や動物などが暮らしています。
ビジターセンターにて散策マップなども配布しておりますので、是非ご活用ください。

※現在、アリの調査のため、園内各所に黄色の調査箱(ゴキブリホイホイのような形)を設置しております。本日撤去予定となっておりますが、お手を触れない様ご協力お願い致します。


~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

     特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター12月号 [PDF]


 
  
 

ページの先頭へ戻る