ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年12月09日

謎の鳥、判明!

今日の大村海岸は雨模様です。

謎の鳥はシロチドリさんでした。雨の中元気に海岸を走り回っていました。

島っ子のイソヒヨさんは寒さが苦手のようで軒下で雨宿りです。

雨の中オオハマボウが花を咲かせていました。 
こんにちは。今日の小笠原は昨日に引き続きお天気が
悪く朝から冷たい雨が降っています。
明日には雨は止むみたいですが、明日は定期船「おがさわら丸」の
年に一度の謝恩ツアーということで多くのお客様が来島すると
予想されます。お天気が回復してくれるといいのですが・・・

さて、昨日のお知らせでお伝えした大村海岸にいた謎の鳥。
あのあと島の関係各所に聞いてまわり、名前が判明しました。
【シロチドリ】という渡り鳥だそうです。
小笠原でも確認されている鳥でさして珍しいわけではないみたい
ですが、大村海岸で確認したのは初めてでした。
冬羽のシロチドリの雌とのことでしたが、この一羽だけしか確認
していないので単体で渡ってきたのでしょうか?

今日も雨の中、大村海岸を元気にちょこちょこ走り回っていました。
留鳥のイソヒヨドリは、ちゃっかり軒下で雨宿りをしているというのに
さすが内地っ子。寒さには強いみたいです。
しばらく大村海岸で見られると思うので、興味がある方は是非見に来て
みてくださいね♪


~本日ビジターセンターは閉館しております~
次回開会日は定期船「おがさわら丸」入港日の12月10日からとなります。
開館時間は8:30~17:00です。 

      特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター12月号 [PDF]


 
 

ページの先頭へ戻る