ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年12月05日

特別展「ジョン万次郎展」好評開催中!

本日の大村海岸

ビジターセンター特別展
「ジョン万次郎展」

電気工事風景

ボーリング調査風景
今日は雨予報となっていましたが、雲は多いものの、今のところ雨は免れています。
このまま何とかお天気が持ちこたえてくれると良いですね。

さて、ビジターセンターでは特別展「ジョン万次郎展」を開催中です。
文政10年(1827年)土佐で生まれたジョン万次郎(中濱万次郎)は貧しい家計を助けるため漁師となり、航海に出ました。
彼が14歳の時、嵐に遭い、約一週間の漂流ののち、鳥島に辿りつき、半年間の無人島での生活を送ることになります。
その後アメリカの捕鯨船ジョン・ハウランド号に助けられ、ハワイ島に到着し、後にホイットフィールド船長と共にアメリカに渡ったジョン万次郎は、英語や高等数学、測量術や航海術を学びます。
捕鯨船に乗り込み多くの航海を経験し、幕末の日本に戻ったジョン万次郎は教師や通訳として活躍します。
捕鯨船に乗り込んでいた頃何度か小笠原を訪れていたジョン万次郎は、言語力などがかわれ小笠原開拓調査にも参加しています。
そんな小笠原と縁のあるジョン万次郎をさまざまなパネルや資料を交えてご紹介しておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。


~本日ビジターセンターは開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。 

      特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪

☆工事のお知らせ☆
現在、お祭り広場周辺にて、電気工事及びボーリング調査(地盤調査)を行っております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター12月号 [PDF]


 

 
 

ページの先頭へ戻る