ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年12月03日

ゴバンノアシがまだ見頃ですよ♪

本日の大村海岸

イソフジ

ゴバンノアシ
薄紫の雄しべがとっても綺麗ですね。

ゴバンノアシ
名前の由来ともなった碁盤の脚に似た実
 
  今朝もまだしとしとと雨が残る朝を迎えました。
ずっと20℃以上あった気温も今朝は20℃を下回り、少しひんやりとしていました。
海も凪が続いていましたが、少し荒れ模様。
大村海岸にも小さなうねりが入り、SUP(Stand Up Paddle)を楽しむ方の姿が見受けられました。

さて、昨年は12月いっぱいで花の見頃を終えたゴバンノアシですが、
まだまだ見頃で今朝は4つほど雄しべの付いた花を咲かせていました。
雨の恵みで潤ってとても綺麗でしたよ。
夜のうちに花を咲かせ、朝方に落花してしまいますので、朝ご覧になられることがおすすめです。
名前の由来ともなった、面白い形の実も是非みてみてくださいね。

~本日ビジターセンターは閉館しております~
次回開会日は定期船「おがさわら丸」入港日の12月4日からとなります。
開館時間は8:30~17:00です。 

      特別展「小笠原諸島の島々」「ジョン万次郎展」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター12月号 [PDF]


 


ページの先頭へ戻る