ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年11月27日

下手っぴな鳴き声

本日の大村海岸

ただいま見頃のシャリンバイです。

ハシナガウグイス発見!後ろ向きですが(笑)

このときは神社の境内にいました。
島はここのところ晴天続きでとても過ごしやすい気候です。
今日も良いお天気で朝から大村海岸ではカヤックを楽しんでいる人も
お見かけしました。

大神山では只今シャリンバイが満開です。シマモクセイもまた蕾を
つけはじめてきました。
そんな中、あちらこちらからとっても下手な鳴き声が・・・・
「ほーーーーーけっきょ!」
・・・ほーほけきょとは何時になっても鳴けないハシナガウグイスです。
大神山の子だけでなく、島中どこへいってもこの鳴き声なので
種としてこういう鳴き方なのでしょうか?

警戒心が強い野鳥ですが、大神山では結構近くまで寄ってきてくれます
ので、ぜひこの下手っぴな鳴き声の主を探してみてくださいね。


~本日ビジターセンターは閉館しております~
次回開館日はおがさわら丸入港日の11月28日からです。開館時間は8:30~17:00です。

      特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えております。
また、11月28日より特別展「ジョン万次郎展」を開催いたします。
ジョン万次郎の生涯や小笠原との関わりについて紹介していますのでお気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター11月号 [PDF]


 
  

ページの先頭へ戻る