ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年11月21日

野鳥のごちそう

本日の大村海岸。ちょっと泳ぐには寒いかもです。

ガジュマルの実がピンク色に熟し始めました。

ガジュマルの実はメジロの大好物♪ 「おいしそう~」

「それアタシのー!!」
昨日は素晴らしい晴天でしたが、本日はまた曇天に逆戻り・・・
朝からちょっと肌寒いです。昨日入港した「おがさわら丸」は
大島寄港便ともあり、400名ほどのお客様を乗せてきました。
ちょっと観光するには残念な天候ですが、雨が降ってないので
トレッキングなどはちょうどいいかもしれませんね。

だんだん秋も深まる中、ビジターセンター駐車場の横にあるガジュマルの実
が熟し始め、沢山の野鳥が集まっていました。
特にメジロの姿が多く、1つの実を綺麗に食べる子もいれば、あっちこっち
つまみ食いしてる子もいて見ていて飽きません。

ガジュマルの実は多くの野鳥が好み、メジロの他にイソヒヨドリやトラツグミ、
またアカガシラカラスバトもその実を食します。
しばらくはメジロの賑やかな囀りがビジターセンター来館時のBGMになりそうです♪

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

      特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えております。
また、11月28日より特別展「ジョン万次郎展」を開催いたします。
ジョン万次郎の生涯や小笠原との関わりについて紹介していますのでお気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター11月号 [PDF]


 

ページの先頭へ戻る