ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年11月14日

初ザトウクジラ!!

本日の大村海岸

本日の大村海岸

初ザトウクジラ!

初ザトウクジラ!

お帰りなさい♪(写真:2014年4月撮影)
クジラ幟1

クジラ幟1

初ザトウクジラの知らせをうけて、Bしっぷ前にクジラ幟があがっています
クジラ幟2

クジラ幟2

母子で泳ぐ姿も、早く見たいな~♪
Goodニュースが昨日舞い込んできました。
父島近海で、今シーズン初のザトウクジラの目撃情報です♪

昨年は11月21日だったので、1週間ほど早い発見となりました。
お帰りなさい♪ 北のアリューシャン列島からの長旅お疲れ様。
帰ってきてくれてとっても嬉しいよ。
そして、その知らせをうけて、Bしっぷ前にクジラ幟があげられました。
小笠原には、交尾・出産・子育てをするために帰ってくるザトウクジラ達。
今年も多くのザトウクジラが帰ってきて、たくさんの命が育まれるといいな!
クジラ幟を見上げ、そんなことを願いました。

今日は定期船「おがさわら丸」の入港日。
もしかしたら、船からザトウクジラが見られてるかな?

コンスタントに見られるようになるのは、もう少し先だけど
海を眺めるのが楽しみになってきました♪

また、都内のすみだ水族館にて「小笠原ウィーク」を11月15日まで開催しています。
等身大のザトウクジラが、小笠原ボニンブルーを再現した東京大水槽を泳ぐ
プロジェクションマッピングの公開をしていますので、
内地の方は、ぜひ、すみだ水族館でお楽しみください。

~本日ビジターセンターは本日8:30~17:00まで開館しております~

      特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター11月号 [PDF]


 

ページの先頭へ戻る