ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年11月12日

晴天

本日の大村海岸

本日の大村海岸

晴れました♪
滝?

滝?

昨日の大雨で通路に滝が出現。水位膝下くらい・・・(11/11)。
雨の中

雨の中

定期船「おがさわら丸」の出港風景(11/11)。
オオバナカリッサ

オオバナカリッサ

晴れました!!
昨日の大雨が夢だったかのように。

久しぶりの豪雨に見舞われた父島は、
土砂災害警報が発令され、あちこちの通路が通行止めになり、避難所が開設されました。
父島の土壌は、降った雨水を保水する能力が低く、至る所に滝ができていました。
 雨水の許容量を超えてしまったのか道路は冠水・・・・。
夕方には雨も上がり、警報も解除され、一夜明けた今日は晴天。
清々しい朝を迎えることができましたが、昨日の雨水泥水、枯れ枝・落ち葉などの掃除に
追われそうです。

それでも、太陽が戻った島は美しい。
満開のイソフジ。そこに群がるミツバチ。シーズン終盤のオオバナカリッサは花も
少なくなりましたが、とてもキレイな白い花と赤い実。
イソヒヨドリやメジロがガジュマルの実を啄む姿。いつもの父島です。

定期船「おがさわら丸」や観光船「ぱしふぃっくびいなす」が入港中はずっと雨で、
せっかくいらしたのに、晴れている島をご覧いただくことができませんでした。
自然のこととはいえ、本当にとても残念です。
でも、これに懲りずにぜひまたいらしてくださいね。
皆さんに美しい島を見て頂けることを心から願って、再来島をお待ちしております。

~本日ビジターセンターは本日8:30~17:00まで開館しております~

      特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター11月号 [PDF]


 

 

ページの先頭へ戻る