ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年11月07日

この時期にタチテンノウメ(固有種)?

本日の大村海岸

本日の大村海岸

タチテンノウメ(固有種)

タチテンノウメ(固有種)

アセロラ

アセロラ

ゴールデンシャワー

ゴールデンシャワー

台風20号も過ぎ、穏やかな朝です。
海況はまだ荒れておりますが、風もおさまったので、徐々に落ち着くことでしょう。

朝から、台風養生を外したり、落葉などを掃いたり、海水や雨水・泥や砂などでドロドロとなった
壁や窓や車などを洗浄している姿が、島内のあちらこちらで見られます。
台風が過ぎた後は大忙しです。でも、何はともあれ、大きな被害が無く過ぎてよかったです。

園内では、ゴールデンシャワーやアセロラの花が再び咲いていました。
ゴールデンシャワーの黄色、アセロラのピンク色と、どちらの花も色鮮やかなので見応えがありますね。

そして、固有種のタチテンノウメが咲いているのを見つけました。
この時期にタチテンノウメ?
通常ですと、もう少し遅く、冬に咲き始めるのですが・・・。
咲いていたのは一輪だけだったので、もしかしたら、
この一輪はおっちょこちょいの花で、早とちりして咲いてしまったのかもしれませんね!
たくさんの花が咲いていたら時期的に心配になったでしょうが、
一輪だったので、タチテンノウメの花の可愛らしらに、思わず見とれてしまいました。

~本日ビジターセンターは閉館しております~
次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の11月8日からです。
開館時間は8:30~17:00です。

      特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター11月号 [PDF]


 




ページの先頭へ戻る