ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年10月29日

ブーゲンビリア

本日の大村海岸

本日の大村海岸

オカヤドカリ

オカヤドカリ

1mの塀を10cmくらいの体長のオカヤドカリが降りてました。頑張れ~!!
ブーゲンビリア

ブーゲンビリア

夕焼け

夕焼け

キレイに焼けました♪
小雨がパラつく朝を迎えましたが、今は太陽が顔をだしてきました。
北海道では初雪が降が観測されたそうですが、父島は今日も暑い一日となりそうです。

大神山では、ブーゲンビリアが開花しはじめました。
花びらのように見えているのは苞と呼ばれる葉の一部で、この苞 の中に小さな白い花があります。
 苞の色は白や赤やピンクや紫などがありますが、島で多く見られるのはピンクや白ですね。
中南米を原産とした、熱帯を代表する植物なのですが、日本の夏は暑すぎること、
長日条件になることから、夏は咲きにくいそうです。
熱帯の植物なのに、夏は咲きにくいなんて、日本の夏、恐るべしですね・・・。

小笠原ではこれからの時期が見頃になります。キレイな植物なので、とても楽しみですね♪

~本日ビジターセンターは閉館しております~
次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の11月1日(土)8:30~17:00です。

   
   特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター10月号 [PDF]


ページの先頭へ戻る