ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年10月28日

固有種:シマザクラが見頃を迎えています。

本日の大村海岸

青い空と海にイソフジの鮮やかな黄色が栄えますね。

シマザクラ(固有種)が満開

薄紫のカールした花弁が特徴です。
ここ数日、日中は日差しが強く、夏日であるほど暖かい日が続いています。
海も凪ていて、湾内はまるで湖のようです。

さて、先日開花した固有種:シマザクラ。
次々と花の数を増やし、今では満開!!見頃を迎えています。
季節外れの桜(バラ科)・・・ではなく・・・
花の色合いからサクラと名前が付いたようですが、アカネ科の植物です。
大神山では西入口からノヤシ橋に抜ける遊歩道で見ることができますよ♪

ムニンアオガンピ(固有種)の他、シマモクセイ(広域種)など、花つきの良い植物が開花し、大神山に彩りを添えてくれています。秋~冬の代表格、オガサワラススキ(固有種)も、そろそろ姿を現してくれるでしょうか。
植物の変化で季節の変わり目を感じる今日この頃・・・
温暖な小笠原も、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
島もそろそろ衣替えの季節かな・・・♪


~本日ビジターセンターは開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。(次回開館日11月1日(土))

   特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター10月号 [PDF]


 

 
  

ページの先頭へ戻る