ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年10月27日

ラジオゾンデ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

白い気球?

白い気球?

高層気象観測のため、ラジオゾンデを吊り下げて飛ばします!
ムニンアオガンピ

ムニンアオガンピ

ゲッキツ

ゲッキツ

雲が多めですが、本日もよく晴れています。
暑すぎず、寒すぎず、心地よく過ごせそうです。

大神山を散策していると、柑橘系の香りがしました。
ふと見ると、ゲッキツが咲いていました。もう終わってしまったと思っていたので
ちょっと得した気分になりました♪甘くて爽やかな香り。癒されますね~。
また、固有種のムニンアオガンピは満開。小さくて黄色い花がとても可愛らしいです。

ビジターセンターの後ろにある気象観測所では、毎日同じ時間になると、白い気球が
上げられます。この気球に、ラジオゾンデという観測機器を吊り下げて飛ばして、
地上から高度約30kmまでの大気の状態(気圧、気温、湿度、風向・風速等)を
上昇しながら観測します。
一定の高度でバルーンが破裂し、役目が終わった後はパラシュートでゆっくり落下し、
大半は海に落ちるそうです。
私も一度だけ海に落ちてくる所を見たことがありますが、さすがにちょっとビックリしました。
ちゃんと回収して気象庁に連絡しました♪

ラジオゾンデによる観測は全世界同時に行われていて、日本では他に、南大東島や
日本最東端の南鳥島、南極の昭和基地などでも観測されているそうです。


~本日ビジターセンターは開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。

   特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター10月号 [PDF]


 

 

ページの先頭へ戻る