ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年10月23日

ミツバチ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ベタ凪です♪
Rainbow!!

Rainbow!!

虹がかかっていました
シマザクラ

シマザクラ

モンパノキ

モンパノキ

昨日の夕方、スコールがありました。雨があがった後、空には大きな虹が!
ちょうど海と山にかかり、しっかりと半円が見られて、とてもキレイ。
しばし空を見上げて、その美しさに見入ってしまいました。
今日も朝から小雨がぱらついています。時折太陽が顔をだすので、昨日のような
美しい虹が見られるといいな♪

大神山地区では、固有種のシマザクラが咲いています。
花弁がカールしていて薄紫色の可愛い花です。どんな香りかな?と近付こうとしましたが、
そこにはミツバチが・・・・。あきらめました。結局、香りはわからなかったので、
次回、チャレンジします!
大村中央地区でよく見られるモンパノキにもミツバチが集まっていました。
一般的には危害を加えなければ襲ってくることはないと言われています。
あまり気にする必要ありませんが、写真を撮ったり香りをかごうと、花に近付くときは
十分気を付けてくださいね。

そういえば、黒い服はハチを刺激すると聞いたことがあります。近付く時は白い服で!!

~本日ビジターセンターは閉館しております~
次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の10月25日(土)8:30~17:00です。

   
   特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター10月号 [PDF]


ページの先頭へ戻る