ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年10月22日

オガサワラゼミ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

おがさわら丸出港

おがさわら丸出港

船が右に傾いているような・・・。
サンゴアート

サンゴアート

オガサワラゼミ

オガサワラゼミ

今日も朝からいいお天気。
まだまだ半袖に素足にギョサン(ビーチサンダルのようなもの)で過ごせそうです。

昨日、定期船の「おがさわら丸」が出港しました。
東京の竹芝に着くのは、今日の夕方15時30分ごろ。天気予報では雨で寒いとのこと。
暖かい小笠原との温度差で、体調など崩したりされませんよう、気を付けてくださいね。

先日、園内で小笠原の固有種のオガサワラゼミを見つけました。
ツクツクボウシに似ているのですが、ツクツクボウシよりは少しだけ大きいです。
ミンミンゼミよりは少しだけ小さいかな。
セミの鳴き声が聞こえ始めると秋を感じます。
島民同士の会話も「セミが鳴いてたよ。もう秋だね~。」となります。
「蝉時雨」のような状態になるのは小笠原では秋なので、
内地の人が聞くと「??」と思うようですね。

天然記念物に指定されているオガサワラゼミ。
出会えたら、よく観察してみてくださいね。

~本日ビジターセンターは閉館しております~
次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の10月25日(土)8:30~17:00です。

   
   特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター10月号 [PDF]


ページの先頭へ戻る