ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年10月21日

不思議な形の実?

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ハイビスカス

ハイビスカス

島も徐々に秋めいてきました。夏を連想させるハイビスカスですが、小笠原では一年中咲いています。
ハスノハギリ 花

ハスノハギリ 花

ハスノハギリ 実

ハスノハギリ 実

今日も朝から快晴。とても日差し強いので、暑くなりそうです。

ビジターセンターの裏にあるハスノハギリに、実がつき始めました。
丸くて黄色い実は不思議な形をしています。
中は空洞で、底に丸い穴が開いています。この中には黒い種子がひとつ入っていています。
ランプシェードみたいで、可愛らしい実ですね。
花は、白くて小さくあまり目立たないのですが、実は存在感たっぷりですね♪
あ、花も可愛らしいですよ~。

さて、本日は定期船「おがさわら丸」の出港日。
この船でお帰りになられる方々、最後の最後まで、小笠原を満喫してくださいね♪


~本日ビジターセンターは開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。

   特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター10月号 [PDF]


ページの先頭へ戻る