ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年10月16日

秋の気配

本日の大村海岸です。

ちょっとわかりにくいですがウスバキトンボが沢山飛んでいました。

大神山ではシマザクラが開花。

園路沿いに群生地があります。樹名板もあるので見つけやすいですよ♪
こんにちは。台風の風や波の影響もおさまり、本日は
お天気も良く少し暑いくらいの陽気となりました。

気温は高いものの、自然界はだんだんと秋の気配を
感じさせてきています。
ビジターセンター裏ではウスバキトンボが大量に飛び回り
大神山にあるトンボ池ではギンヤンマが産卵をしていました。
また、固有種のシマザクラが開花を初めました。
本日の「公園なう」に載せてありますので是非ご覧ください♪
大神山でシマザクラが見られる場所は西入口からノヤシ橋
に抜ける園路にあります。
もう少しすると山ではオガサワラススキも穂をつけるので
そちらも楽しみです。

島で秋を感じたければ是非大神山公園へ遊びに来て下さいね。

~本日ビジターセンターは閉館しております~
大型観光船「飛鳥Ⅱ」の入港が台風19号の影響で中止となったため、15日16日は臨時休館とさせていただきました。
次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の10月18日(土)8:30~17:00です。

   特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター10月号 [PDF]


 

ページの先頭へ戻る