ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年10月09日

皆既月食

本日の大村海岸

本日の大村海岸

皆既月食

皆既月食

欠けてますね♪
カツオドリ 成鳥

カツオドリ 成鳥

2014.8月撮影
カツオドリ ヒナ

カツオドリ ヒナ

2014.9月撮影
昨夜の皆既月食、皆様ご覧になりましたか?
生憎、父島は、ぶ厚い雲がかかってしまい、「雲よどけ~~。」と念じながら眺めました(笑)。
その願いが届いたのか、ほんの少しだけど見ることができました♪よかったよかった。
次に見られるのは来年の4月とのこと。今度はゆっくり見られるよう、
今から念を送っておきましょう!!

先月、南島で出会ったカツオドリのヒナ。
産まれたばかりは真っ白なのですが、成鳥になると、頭部や首、つばさは黒褐色になります。
このヒナも、徐々に茶色の羽毛に生え変わってきましたね。
この写真を撮ってから1ヵ月近く経つので、もう生え変わったかな?
南島の崖っぷちで育つ彼ら。もしかしたら、まだ、真っ白なヒナがいるかもしれません。
猛烈な台風19号が近づいていて、風はもっともっと強くなるので、とても心配です・・・。
強風に負けず、じっとこらえて生き延びてくれますように。
そして無事巣立って、小笠原の青い空の下、元気に飛び回る姿を見せてくれるといいですね。

~本日ビジターセンターは閉館しております~
次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の10月11日からとなります。
開館時間は8:30~17:00です。

   特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター10月号 [PDF]


 

 

ページの先頭へ戻る