ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年10月08日

ムニンアオガンピも開花!

本日の大村海岸です。

昨夜の大村海岸からは綺麗に満月が見えました。

固有種ムニンアオガンピです。

花粉が確認できて子房がないのでこちらは雄花のようです。
定期船「おがさわら丸」が昨日出港し、今日はとて静かな朝を迎えました。
天気も悪くなく、穏やかな1日になりそうです。
そうそう、今日は日本各地で皆既月食が見られるそうです。
昨夜は雲が無く、とても綺麗に満月が見られました。
今日の皆既月食も楽しみです♪

さて、昨日のお知らせではイソフジが開花し、シマザクラも開花間近とお伝え
しましたが、大神山では今年2回目のムニンアオガンピの開花が始まりました。
ムニンアオガンピの花の時期は春4月~5月と秋10月下旬~11月初旬と
断続的に2~3回あります。
戦前は「サクラコウゾ」とも呼ばれ、樹皮を紙の原料にしていたそうです。
黄色いかわいらしい花をつけますが、ムニンアオガンピは、
雌株(葯があり、花粉粒のない雌花のみをつける。)と、
雄株(柱頭がない雄花のみをつけ、結実しない。)と、
雌雄同体(雌雄両花を持ち結実する。)の3タイプに分かれています。
乾燥した日当たりのよい場所を好むので大神山はうってつけの場所と言えます。

日中はまだまだ陽射しが強いですが、朝晩は涼しくなってきましたので是非
だんだん秋の草花に彩られていく大神山にいらしてくださいね。

~本日ビジターセンターは閉館しております~
次回開館日は定期船「おがさわら丸」入港日の10月11日からとなります。
開館時間は8:30~17:00です。

   特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター10月号 [PDF]


 

 

ページの先頭へ戻る