ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年10月07日

イソフジ開花!シマザクラ開花間近!

本日の大村海岸

イソフジ(広域分布種)
徐々に花を咲かせ始めました。

シマザクラ(固有種)
蕾を付け、開花間近です。

シマザクラ(固有種)
2013.11.5撮影
鎌倉学園高校の修学旅行生が約240名来島しており、賑やかな4日間でしたが、
本日は定期船「おがさわら丸」の出港日。
島の雰囲気も一気に静まり返ってしまいそうですね・・・
海況はあまり良くありませんでしたが、良いお天気に恵まれました!
たくさんの思い出を持ち帰って、いつかまた島を訪れてくれると良いですね♪

さて、小笠原も季節の変わり目となり、植物にも変化が見られるようになってきましたよ♪
ここ数日の間で大村海岸のイソフジが少しずつ花を咲かせ始めました。
海流で種子が運ばれて漂着繁殖する広域分布種ですが、
ここ最近自生地が減少し、絶滅危惧種に指定されいる貴重な植物です。
(※大村海岸のイソフジは植栽されたもの)
 図鑑によっては4月~5月が開花期とされていたりもしますが、
大村海岸のイソフジは夏の終わりとともに咲き始める事が多いように見受けられます。

また大神山では秋に開花する固有種シマザクラが蕾を付けました。
開花まであともう少しといった雰囲気です。
シマザクラは名前とは違いアカネ科の植物。
薄紫がかかった花がとても美しい植物です。
開花が待ち遠しいですね♪

~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~

   特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター10月号 [PDF]


 

 

ページの先頭へ戻る