ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年09月24日

ホバークラフト

本日の大村海岸

湾内に大きな自衛艦が停泊しています。

ホバークラフトが架け橋となって、人員輸送を行います。

近くで見ると大迫力ですね!!

一昨日より停泊していた大型観光船「飛鳥Ⅱ」は、昨日夕方東京に向け出港し、
それに入れ替わるかのように、本日も二見湾内にはとっても大きい自衛艦が入港しました。
その大きさゆえ岸壁に着岸できないため、沖止めしてホバークラフトにて上陸します。
ホバークラフトは大量の空気を艇体の下に送り込み浮上することで、水上・陸上区別なく移動することができます。
艇体はもちろんのこと、巻き上がる水しぶきなど、近くで見ると迫力満点!
本日はおがさわら丸の出港日ですが、自衛隊の方々で島はまだまだ活気付きそうですね♪

さて、さらに明後日には小樽~グアムを航路とした観光船「シルバーエクスプローラー 」が入港予定です。
どんな船が入港するのが楽しみですね!!
小笠原の南海上にある熱帯低気圧がまもなく台風となる見込みです。
どうか、あまり被害がないと良いのですが・・・

 がんがg~本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております~
※次回開館日は9月26日(金)です。

特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター9月号 [PDF]

 

 

ページの先頭へ戻る