ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年09月18日

ハスノハギリ

本日の大村海岸

ビジターセンターの裏手にハスノハギリがあります。センターの屋根より高いです。

ハスノハギリの花です。小さくてかわいらしいですね。

ちょくちょく実もできはじめていました。
こんにちは。
今日の小笠原は雨予報でしたが、雲は多いもののまだ雨は降っていません。
ただ、ものすごく湿気が高いです。午後には雨になるのでしょうか・・・
定期船「おがさわら丸」の着発運行が終わり、
今日は平日の出港中なせいか町や園内はとても静かです。
朝、島民の若者が遊漁船に乗りツアーに行くのを見かけました。
久々にイルカに会いにいくのでしょうね。

ビジターセンターの裏手には大きなハスノハギリがあるのですが、
先日花がつきはじめました。
ハスノハギリは漢字で「蓮の葉桐」と書き、その名の通り葉っぱが蓮の葉に似ています。
また、材が桐のように軽いのでこの名前がついたそうです。
戦前の小笠原では、その材の軽さを利用して、
釣りや船の係留に使うウキやアウトリガ―カヌーの材料にしていたそうです。
実が水に浮くので遠く南方から小笠原へ流れ着き、島に根付きました。
テリハボクやモモタマナにならび、小笠原の代表的な海岸樹木なのです♪


~本日ビジターセンターは閉館しております~
※次回開館日は21日(日)です。開館時間は8:30~17:00です。


特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター9月号 [PDF]


 


ページの先頭へ戻る