ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年09月16日

白い花々

本日の大村海岸

マダガスカルジャスミン

モモタマナ

モンパノキ
せっかくの連休だというのに、雨続きだった小笠原。
3連休の最終日にしてやっと晴れました。皆様、いい休日になりましたか?
さてさて、休日は終わりましたが、今日も島はいい天気です。海も穏やか。
今日も最高の一日になりそうです。

今、園内ではモンパノキやモモタマナ、マダガスカルジャスミン、オオバナカリッサなどなど
たくさんの白い花が咲いています。小笠原には白い花が多いです。
海洋島では、他の植物が入りにくいので、花同士の競争もあまりなく、
カラフルな色で昆虫をを引きつけ、受粉の手伝いをしてもらう必要がないからだと言われています。

赤や黄色などカラフルな色に比べると白い花と言うのは地味にも思えますが、
この小笠原の空や海の青と、葉の緑に、白い色は映え、とってもキレイです。

この晴天の下、この島に似合う花達をご覧に、園内へ遊びにいらしてくださいね。

~本日ビジターセンターは開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。9月17日まで毎日開館となります。


特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター9月号 [PDF]


ページの先頭へ戻る