ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年09月08日

貴重な固有種

本日の大村海岸

本日の大村海岸

テリハハマボウ

テリハハマボウ

オオハマギキョウ

オオハマギキョウ

アサヒエビネ

アサヒエビネ

今日は中秋の名月です。そして明日は今年最後のスーパームーン。
2日に渡って、お月見を楽しめる、素敵な夜が続くのですが、
小笠原には、只今、台風14号が接近中です。
すでに風がではじめ、海況も悪くなってきました。お天気は今のところ快晴。
本格的に悪くなり、雨が降るのは夜からの予報です。

お月見のためには、晴れてほしい。
でも、ここ最近まとまった雨がなかったので、植物を思うと、雨が欲しい。
そして、台風は島に近づかず、海況もさほど荒れず、雨は深夜から早朝にかけて降ってほしい。
そんな勝手なことを考えております・・・。
とりあえず、今夜は晴れて、お月見ができますように!

園内では”オオハマギキョウ””アサヒエビネ””テリハハマボウ”といった、固有種が咲いています。
なかでも”オオハマギキョウ””アサヒエビネ”は食害などにより個体数が激減してしまい、
絶滅危惧種に指定されています。園内で見られるのは、自生株は無く、植生されたものだけです。
これ以上減らないように、たくさんの人たちが協力しあい、守り、増やそうとしている、
本当に貴重な植物です。

今日はお天気もいいですし、ご興味がありましたら、ぜひぜび、
この貴重な植物たちをご覧に公園に足を運んでみてくださいね。


~本日ビジターセンターは開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。9月17日まで毎日開館となります。


特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター9月号 [PDF]


   

ページの先頭へ戻る