ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年09月05日

キレイな花には棘がある

本日の大村海岸

本日の大村海岸

オオバナカリッサ 花

オオバナカリッサ 花

オオバナカリッサ 果実

オオバナカリッサ 果実

オオバナカリッサ 棘

オオバナカリッサ 棘

本日も快晴。いいお天気の一日になりそうです。
でも、南にある雲の動向が気になります。
この美しい小笠原の夏を、もう少し味わいたいところですが・・・。

園内の入口で、甘くていい香りのする花があります。オオバナカリッサです。
大きい花は白く、熟しはじめた果実は赤く、光沢のある葉は緑。
とてもキレイです。ただ、キレイな花には棘があるのです。
先端が二つにわかれた棘が、茎にたっくさんあります。
いい匂い♪と、お顔を近づけすぎないよう、ご注意くださいね。

さて、本日、サマーフェスティバルのイベント「野外映画会」が19時からお祭り広場で開催されます。
”ムーミン””チャーリーチャップリン”の上映を予定しています。
映画館のないこの島で、このイベントは子供たちに大人気です。
現在、晴れる予報の今夜。満天の星空の下で観る映画は格別です。
大人のかたにもお楽しみいただけるでしょう。
ぜひ、皆様でいらしてくださいね♪

~本日ビジターセンターは開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。9月17日まで毎日開館となります。


特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター9月号 [PDF]


   

ページの先頭へ戻る