ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年09月04日

この時期出会えるのは

本日の大村海岸

本日の大村海岸

マッコウクジラ

マッコウクジラ

マダライルカ

マダライルカ

ハンマーヘッドシャーク

ハンマーヘッドシャーク

今日も朝から太陽が照り付けています。
でも、風は秋を感じるようになってきました。やはり9月ですね。

この時期に出会える海の生き物と言ったら、
まずは、マッコウクジラ。
通年、小笠原周辺で生息していますが、生息域が、島から少し離れた外洋域のため
海況が穏やかな今が、ウォッチングのベストシーズン。
ザトウクジラはアクティブな行動をすることが多いのですが、マッコウクジラは比較的
穏やかで、見ようによっては、海に電信柱が浮いているように見えますね(笑。
そのぶん、ブリーチしてくれた時の感動はひとしおです!

マダライルカ
彼らも外洋域で見ることができます。
たいてい、数百~数千頭もの大群で行動しています。ハイジャンプなどアクティブな行動も多く、出会うと圧巻です。
美しい海では、クチバシが白いのがとても目立ちます。

ハンマーヘッドシャーク
最近、子供のハンマーヘッドが10匹以上で泳いでいるのをよく見ます。
体長は1Mくらいで、まだまだ小さいのですが(大人になると4M以上・・・)
特徴的な金槌のような頭は、しっかりとわかりますね。
子供といえど、やはり海の中では会いたくないですね。上から見るのをおすすめします。

まだまだ暑い日は続きそうです。海況も穏やかです。
この時期だから出会える生き物達。
ご興味がありましたら、ぜひ、海に足を運んでみてくださいね。


~本日ビジターセンターは開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。9月17日まで毎日開館となります。


特別展「小笠原諸島の島々」「小笠原の魚」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター9月号 [PDF]


    

ページの先頭へ戻る