ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年09月01日

今日から9月。

本日の大村海岸です。

水がとても透き通っています♪

ベニヒメトンボです。固有種ではありませんが国内では小笠原にしかいないとか。

こちらはコモンヒメハネビロトンボです。ベニヒメトンボと似ていますが、おしりが黒いのが特徴です。
こんにちは。
今日から9月ですね。今年は1日が月曜日なので
学生さんたちはがっつり学校で大変だと思います。夏休みの
宿題は終わったかな?
とはいえ、大学生はまだまだお休みなので、昨日の定期船でも
沢山の元気な若者が来島し、今日は朝から次々にダイビング船へ
乗り込んでいきました。

暦の上ではすでに立秋が過ぎ、秋となっていますが、島はまだまだ
夏真っ盛りです。台風もいまのところ来なく、海は穏やかです。
でも少しづつ秋の気配も近づいています。
大神山地区、北入口にあるトンボ池ではトンボが飛来してきました。
先日はベニヒメトンボ、コモンヒメハネビロトンボの姿を確認しています。
どちらも固有種ではないのですが、日本では珍しい種のようです。
この後、秋が深まってくるとウスバキトンボも沢山増えてきます。

トンボにご興味がある方は是非トンボ池まで足を運んでみてくださいね。

~本日ビジターセンターは開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。9月17日まで毎日開館となります。


特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター9月号 [PDF]


 

ページの先頭へ戻る