ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年08月29日

ムナグロ飛来、そして明日はフラオハナ開催です。

今日の大村海岸もとてもキレイです!

ムナグロ飛来。黒い夏羽が涼しげですね。

波打ち際で涼んでいるのでしょうか?

明日はフラオハナ!(去年の画像です)
今日もとてもいいお天気となりました。
8月に台風が無くこんなに海もお天気もいいのはとても珍しいです。
前回の定期船「おがさわら丸」の乗船人数はちょっと少な目でしたが
観光のお客様は最高のコンディションでツアーに参加されていることでしょう♪

大神山公園ではお祭り広場や大村海岸に先日から渡り鳥のムナグロの姿が
見られるようになりました。これから来年の春先にかけて、過ごしていきます。
夏羽は黒っぽい姿をしていますが、冬になると黄色がかってきます。
ちょこちょこ走り回る姿はとても愛らしいですよ。

そして明日はサマーフェスティバルの花、小笠原フラダンスイベントのフラオハナが
お祭り広場で開催されます。小笠原では老若男女フラダンスがとても流行っていて、
そのレベルはとても高いものとなっています。この日のために一年間、特に女性たち
はフラの練習を重ね、腕を磨いてきています。
生歌や生バンドにあわせ踊るフラダンスはとても神秘的です。
開催時刻は夕方5時より、夜店も ありますので是非お誘いあわせの上ご来場くださいね。 

~本日ビジターセンターは開館しております~
開館時間は8:30~17:00です。9月17日まで毎日開館となります。


特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター9月号 [PDF]


 

ページの先頭へ戻る