ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年08月28日

湖のような海

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ハシナガイルカ

ハシナガイルカ

ツバメウオ

ツバメウオ

タテジマキンチャクダイ

タテジマキンチャクダイ

本日も晴天です。
この数日は、海が本当にベタ凪で湖のようです。
こんなベストコンディションなら、海に遊びに行くしかない!!
(波があればあったで、波乗りをしに海に行きたくなりますが)
ということで、一昨日、海のツアーに参加してきました。

早速出会ったのは、ハシナガイルカ。
鏡のような海面で、海の中にいるとは思えない程、美しく見えました。
100頭以上はいましたが、あまりにも海がベタ凪で、遠くまで見渡すことができるため、
そんなに大きな群れに見えなかったことが残念(笑)
本来は100頭といったら大きな群れなのですが。

シュノーケリングでは、ダイバーに人気のツバメウオやタテジマキンチャクダイに遭遇。
透明度が最高で彼らの面白い顔もくっきり見えました♪

たくさんの魚が見られたので、ビジターセンターの特別展「小笠原の魚~この不思議な生き物たち」で復習しなくては。今日はビジターセンターがお休みなので、明日以降にします♪

~本日ビジターセンターは閉館しております~
次回開館日は29日からとなり、9月17日まで毎日開館となります。
開館時間は8:30~17:00です。


特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター8月号 [PDF]

 

ページの先頭へ戻る