ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年08月26日

ピーポードリ

本日の大村海岸

トラツグミ
(島名:ピーポードリ)

タコノキ
(小笠原固有種)

本日ビジターセンターにて19時より
「タコノ葉細工教室」を開催!
本日も良い天気!海もベタ凪!
絶好の海水浴日和です。
大村海岸も海面がとろ~んとまるで湖のようですよ♪

さて、今朝園内を巡回していると・・・
何やら草陰でゴソゴソゴソ・・・
そぉ~と近付いてみると、トラツグミがいました。

体長30cm程の大型のツグミ科の鳥類です。
名前の由来はまさに体の模様からきているようですね♪
真夜中や明け方に「ヒ―」「ヒョー」と悲しげな声でさえずることで、
島では「ピーポードリ」と呼ばれています。
なかなか近くで写真撮らせてくれないほど、警戒心が非常に強いので、
皆さんももしトラツグミを見かけたらそぉ~と観察してみてくださいね。

本日、ビジターセンターでは19:00より、
「タコノ葉細工教室」を開催致します。
小笠原固有のタコノキの葉を使って、ブレスレット作りに挑戦してみませんか?
参加費、予約共不要ですので、イベント開始前にお気軽にお越しください。

~本日ビジターセンターは夜間も開館しております~
開館時間は8:30~21:00です。8月27日まで毎日開館となります。

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター8月号 [PDF]


 

ページの先頭へ戻る