ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年08月22日

南島

本日の大村海岸

本日の大村海岸

南島 扇池

南島 扇池

南島 サメ池

南島 サメ池

南島から見た ハートロック

南島から見た ハートロック

ここ数日、夜や朝方に雨が降り、日中は晴天の日が続いています。
水不足の心配もなく、昼間遊んだりお洗濯するにも最高のお天気です♪

小笠原に来たらこれを!という、おススメしたいことがいくつもありますが
ぜひ行っていただきたい場所は、”南島”です。
南島は、サンゴ礁の隆起と沈降によってできた珍しい沈水カルスト地形で、
国指定天然記念物に指定されている、とてもキレイな島です。
東尾根に登ると、小さな島は一望できます。
サンゴダストの砂浜は真っ白で、扇池のコバルトブルーの海の色とのコントラストはまさに絶景。
また、東尾根からは父島の南側も展望できます。
赤土でハート形の部分が赤く染まったハートロックを眺めて、
これが自然が作り出したものかと思うと、改めて自然の素晴らしさに感動しました。

この美しい島を守るために、たくさんのルールがあり、
東京都認定自然ガイドが同行していないと、行くことのできない所ですが
本当におススメのところです。ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね♪

~本日ビジターセンターは夜間も開館しております~
開館時間は8:30~21:00です。8月27日まで毎日開館となります。
また、本日(8/22)は19:00より小笠原で見ることができる魚をご紹介する「魚セミナー」を開催いたします。予約・参加費とも不要ですので、皆様、お気軽にご参加くださいませ。

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター8月号 [PDF]

 

ページの先頭へ戻る