ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年08月19日

本日「タコノ葉細工教室」開催!

本日の大村海岸

タコノキ(固有種)

タコノ葉細工教室の様子

素敵なブレスレットを作ってみませんか?
本日も良いお天気となりました。海も凪で海水浴日和の一日となりそうですね♪
ビジターセンターでは、特別展「小笠原の魚~この不思議な生き物たち」を開催中!
シュノーケリングで見ることができる魚を始め、個性豊かな海の生き物たちをご紹介致しております。
生き物展示もございますので、是非お立ち寄りになってみてください。

さて、園内でもいろんなところで見ることができるタコノキ。
小笠原固有植物で村の木ともされている、馴染み深い樹木。
気根と呼ばれる根がまるでタコの足のようであることからタコノキと名付けられました。

さて、本日夜7時より、ビジターセンターにおいて
このタコノキの葉を利用した「タコノ葉細工教室」を開催致します。
伝統工芸であるタコノ葉細工では、帽子やカバンなどさまざまな物を作ることができます。
本日の「タコノ葉細工教室」ではオリジナルのブレスレットを作ってみましょう!
参加費・予約共不要ですので、イベント開始時刻前にお気軽にお越しくださいね♪


~本日ビジターセンターは夜間も開館しております~
開館時間は8:30~21:00です。8月27日まで毎日開館となります。


特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター8月号 [PDF]


  

ページの先頭へ戻る