ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年08月13日

オガサワラヒヨドリのヒナ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ガイドウォークの様子

ガイドウォークの様子

オガサワラヒヨドリ ヒナ

オガサワラヒヨドリ ヒナ

オガサワラヒヨドリ 親子

オガサワラヒヨドリ 親子

日差しが強く暑い朝です。

園内のどこからかヒナの声が聞こえてきました。
そこにいたのは、オガサワラヒヨドリ(固有亜種)のヒナでした。
イソヒヨドリのヒナを見慣れていたせいか、大きくて丸く感じます。
でも、やっぱり可愛い!

親を呼んでいるのかな?ヒナは、「ビィ~、ビィ~」と鳴き声をあげています。
やがて、親が餌を持ってヒナの元に戻ってきました。
大きな口をあけて餌を食べる姿が、また愛らしい。
いっぱい食べて、早く一人前になるんだよ。
暑い朝、微笑ましい光景と出会え、心が和んだひとときでした。

さて、本日、13時30分からと14時30分からの2回に分けて、ガイドウォークを開催します。
お時間は30分~40分程度です。
ビジターセンターの解説員が、小笠原の自然を詳しくご案内いたしますので、お気軽に
ご参加ください。

~本日ビジターセンターは8:30~21:00までの夜間開館日です~
※27日まで休まず開館致します。

特別展「小笠原諸島の島々」・「小笠原の魚~この不思議な生き物たち」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター8月号 [PDF]

 

ページの先頭へ戻る