ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2014年08月06日

アオウミガメ放流

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ガイドウォークの様子

ガイドウォークの様子

アオウミガメ放流の様子

アオウミガメ放流の様子

アオウミガメ

アオウミガメ

台風11号の影響で波が高くなってきました。
大村海岸では、波乗りをするサーファーの姿もチラホラと。
サーファーの皆様には、もっといい波がきて欲しいと願い、
海水浴を楽しむ皆様には、これ以上、波が高くならないといいな、と願う。複雑です・・・。

本日16時から、大村海岸でサマーフェスティバルのイベント
「アオウミガメ放流」が開催されます。
大人になり、産まれた場所に戻ってくると言われるアオウミガメ。
小笠原で産まれた子ガメたちが、ここに戻ってこられるように砂浜の上で放流します。
これは、砂浜の上を歩かせることにより、産まれた場所の匂いを憶えさせるためです。
1匹でも多くの子ガメが、小笠原に戻ってこられるといいですね♪
どうぞ、皆様でご参加ください。

また、本日13時30分からと14時30分からの2回にわけて、ガイドウォークを開催いたします。
ビジターセンター周辺を解説員が、小笠原の自然を詳しくご案内いたします。
30分から40分程度ですので、お気軽にご参加くださいね。

~本日ビジターセンターは8:30~21:00まで開館しております~
※27日まで休まず開館致します。

特別展「小笠原諸島の島々」
の他、小笠原の歴史や文化、動植物の情報などたくさん揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

〇ビジターセンターに「Free spot」を設置いたしました。
ワイヤレス対応可能のタブレットやパソコンをお持ちの方は閲覧室にてご使用ください♪
   
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
⇒ ニュースレター8月号 [PDF]

ページの先頭へ戻る